最近の食事
最近の食事です。
たらのカレー風味焼き、那須の炒め物、チンゲン菜のサラダ
ポークカレー、ブロッコリーサラダ
グリルチキンステーキ、ピーマンしらす炒め、菜の花サラダ
カレーは不動の人気ですね。利用者の方向けにお出ししている食事なので、最近はあまり食べられていませんが、カレーの匂いを嗅ぐと、思わず夕食はカレーを作りたくなります。
高齢の方は肉類よりも魚類を好むことが多いですが、以前のブログでも書きましたが、ペロケで利用している給食サービスでは色々な献立を考えてくれています。
魚でいえば、魚の種類はサバ、鰆、ホキ、鱈、ブリ、鮭などです。味付けもパン粉焼き、ユーリンチー風、みそ煮、照り煮、甘酢がけ、香味焼、幽庵焼きなど、飽きのないように配慮されていると感じています。特に味付けに関して、挙げた以外にも何種類もあり、長期で入所されている方も楽しみにされていることが多いです。
肉類は、とんかつやハンバーグ、ポークチャップといった洋風のメニューから、鶏肉・豚ロースのみそ焼き、こしょう焼き、西京焼き、照り煮、みそ煮など、といったバリエーションです。洋食より和食の方を好まれる方が多いので、やはり魚の方が喜ばれますが、毎回魚、或いは毎回鶏肉豚肉の炒め物といった、一辺倒のメニューであると飽きると思われるので、好き嫌いのない方には新鮮に映るかもしれません。
その他、今回は写真を撮っていませんが、麺類として、みそ・醤油ラーメンや肉うどん・そばから、最近は焼きそばも新しいメニューとして時折出るようになりました。私はまだ喫食できていませんが、アンケートを取った際には「紅ショウガが久しぶりに食べられて嬉しい。」「もう少し脂っこい方が好みだけど、美味しかったよ。」といった声がありました。
メニューは新しいものが出ると、給食サービスからアンケートをとることをお願いされるのですが、それによって味付けや柔らかさが変わることがあります。試行錯誤しながらおいしい献立を計画できるよう、調整しているみたいですね。今後もどんなメニューが増えるか楽しみです。